こころの韓国留学紀行

韓国留学生のブログです

結局語学堂ってどこがいいの?【エージェントなしの語学留学準備①】

 

안녕하세요‼︎

韓国留学中のこころです

 

大学進学や、オタ活、仕事など...留学を決める理由も年齢も多様ですが

実際自分に合った語学堂を決めるのって難しいですよね :(

語学堂選びをミスると、いくら通っても当初立てていた目標も達成されないなんてことがㅠㅠ

 

なので今回は実際に約一年語学堂に通った私がどのように語学堂を選んだのかを紹介していこうと思います

ご参考までに~^^

 

まず私がとった語学堂決定までの流れは以下の通りです

  1. 留学の目的の明確化

  2. 各語学堂の情報収集

  3. 決定

 

① 留学の目的の明確化

ここでは

  • 4技能(말하기, 읽기, 쓰기, 듣기)のうち何を重視するか
  • 自由時間はどれくらい必要か(宿題の量)
  • 日本人の多い環境が良いか否か

の3点を主に明確にしておくと良いです

人によっては立地も入るかもしれませんが、大体この3つを押さえておけば目的との乖離少なめの留学生活を送れるかと思います!

 

私の場合は正規留学(韓国での大学進学)を目標としています

  • 4技能:읽기, 쓰기>듣기>말하기
  • 自由時間:宿題は多くても問題なし
  • 日本人:多国籍であればあるほど良

といったところでしょうか

4技能に関しては、듣기, 말하기は日常生活の中でカバーできそうという理由です

自由時間と日本人数に関しては共に少ないに越したことはないですが、授業は半日だし日本人とも韓国語で話せばいいので特に重視はしていません

 

② 情報収集

ある程度目的、条件が決まったら次は情報収集です!

HPを見ても大した情報は得られないのでここでエージェントを活用することをお勧めします

結構多くて、無料でカウンセリングをしてくれるところもいくつかあるので、先述したような目的、条件を伝えると合う語学堂をお勧めしてくれると思います

カウンセリングしてもそこまで情報をもらえないこともあるので根気強く数あたってみてください

エージェントと契約しないのであれば口コミはそこまで気にしなくてもいいと思っているので、できる限り情報は沢山集めて合った語学堂を見つけてくださいね

 

カウンセリングの時間が取れない場合は、aah!educationの長期留学のタブにいろんな大学の情報がまとまっているので見てみると良いかと思います

家の形態とかいろんな情報がまとまっているので読み漁ってみるといいかもしれません

私は全制覇といってもいいくらい読み漁りました笑

 

また、正規留学組は進学したい大学の語学堂を選ぶのも一つ手だと思います

というのも一般的に願書を出す際韓国語の能力を証明する必要があるのですが、その大学付属の語学堂であれば履修した級をTOPIKの級と同様に扱ってもらえるためです

もし推薦書のシステムが復活すれば(2024年春入学から廃止された)推薦書を書いてくれる語学堂もあるので、加味しつつ探してみてください :)

 

実際私が通っていた延世の語学堂は、

  • 文法やスペル等正確に韓国語が使えるようになること重視
  • 宿題多めらしい
  • 留学生数最多

だったので自分に合っているかなということで決めました

他の語学堂を知らないので他と比べてどうだとは中々言えないのですが、聞いた話だと延世の4級は他の語学堂の6級程度だとか... がちか?

ただ私含め4級時点で意思疎通は問題なくできるけど、在外国民を除いて「え韓国人?」みたいな人はあまりみかけなかった気がします(悪口じゃないよ)

ちなみに宿題は、2, 3級は習った単語と文法の例文作成で、4級は教科書末尾の練習問題だったので1時間かかる程度だと思ってもらえるといいと思います^^

 

 

これははたして参考になるのか... :'(

私は何も考えずにカウンセリング受けて手こずったので、①で挙げたような条件を決めていたほうがスムーズに進んだ印象なので3つくらいは先に固めておくのがいいとは思います

他にも目的を決めるときに留学中したいことを具体的にしておくとより有意義な留学生活を送れるのではないでしょうか?

やりたかった留学が現実味を帯びてきてテンション上げて準備に取り掛かれますよ笑

 

皆さんが留学生活を楽しめることを願っております!

もし相談なり聞きたいことがあれば、プロフィールにリンクがあるので連絡してくださいね♡

ばい~