こころの韓国留学紀行

韓国留学生のブログです

語学堂申請方法解説!【エージェントなしの語学留学準備②】

안녕하세요!!

韓国留学中のこころです

 

エージェントに頼まずに留学するぞと決めた皆さん!

実際に申請するとなったら自分の認識があっているのか正解がわからないのでずっと不安だと思います

なので今回は延世大学の語学堂に申請した時(2023年夏学期)の流れをもとに、こうすればなんとかなるよっていうのをまとめていこうと思うのでぜひ参考にしていってください :)

 

 

申請時に必要な書類一覧

  • 証明写真
    • カラー、3.5㎝×4.5㎝
  • パスポートのコピー
  • アポスティーユ認証済の最終学歴証明書
    • 高卒者/大学生:高校卒業証明書
    • 大卒者:大学卒業証明書
  • USD10,000以上の財政立証書類
    • 銀行の残高証明書
    • 親の口座を使用する際は戸籍謄本も提出

注意) 2023年夏学期に正規課程へ申請した時の必要書類です

変更されている場合があるので要確認!

연세대학교 한국어학당 HP

 

日程

2024/01/27 10:00閲覧

現在発表されている延世の日程です

私は3月中旬に卒業式のある高校でしたが、日程を詰めれば夏学期の申請も間に合いました

 

申請の流れ

アポスティーユ取得

留学でもしなければ関わることもないアポスティーユ

外務省から書類が本物であることの認証をもらう作業だと思ってもらえると良いと思います

 

外務省のサイト参照なので詳細なり正確な情報はリンク先から確認してみてください :)

申請手続きガイド 2 申請の流れ|外務省

 

私はワンストップサービスというものを利用したので、それを軽く紹介していこうと思います

概要は先述した外務省のサイト参照です

ワンストップサービスとは

北海道(札幌法務局管区内)、宮城県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、大阪府および福岡県の公証役場では、申請者からの要請があれば、公証人の認証、法務局の公証人押印証明及び外務省の公印確認またはアポスティーユを一度に取得できます。このサービスをご利用になると法務局や外務省に出向く必要はありません。ただし、公印確認の場合は、駐日大使館・(総)領事館の領事認証を必ず取得する必要がありますので、ご注意ください。

 

まとめると、一部の公証役場で利用できるサービスなのですが公文書私文書問わず一発でアポスティーユ獲得できるサービスです

大阪の公証役場で行いましたが、即日発行でした

朝一で行ったので1時間もかからなかった気がします

 

アポスティーユを貰う書類身分証手数料を持っていけばおけです

なくても何とかなりましたが、卒業証明書とともに校長の確認書?みたいなのも必要らしいです

 

この時卒業証明書の有効期限が発効から3か月であることに注意してください

 

財政立証書類

自身の利用している銀行で発行してもらってください

銀行によって即日発行のところから申請から2週間程度かかるところまであるので確認必須です

 

また、和文英文の指定がHPにはありませんがそんな時は英文で作っておくと安心です

その際-shi/city等 表記について聞かれるかと思いますが、確認を取った時点ではどちらでも良いとのことでした

 

申請
  1. オンライン申請/原本郵送
    • 詳細、日本語訳は下述
    • 郵送の際追跡をつけることをお勧めします必須です
  2. 申し込み手数料納付
    • 80,000KRW
  3. 審査
  4. 授業料振込
    • 1,770,000KRW/学期 (2023年度基準)
  5. ビザ申請必要書類受領
  6. ビザ申請

 

韓国の住所と身元保証人は、無い場合’.’のみの入力でも認めてもらえるようです

 

また、クラス分け試験は2級に行けるか自信がなくても受けてみることをお勧めします

実際私はほぼアイドルの放送でしか勉強していない文法ガバガバ状態で受けましたが、2級に入れました

級の中でも習熟度別でクラスは組まれているので1級でも実力に合ったクラスに入れると思います :)

 

送金は、手数料が安いかつ早いと噂だったのでWISEを使いました

韓国で口座を作れば学費も分割で送り付けることは出来ますが、生活費を送金する際等 使うときは来ると思うので自分の使う送金手段を決めておくと便利です

 

また、申請の際に留学期間を決めているのであればその期間分申請することをお勧めします

もちろんその時々で申請しても何ら問題はないのですが、外国人登録の延長申請の手続きや延長期間に一時帰国する際さらなる手続きなど...手間がかかるので金銭的に問題なければ一度に申請してみてください

私は延長するのが遅すぎて一時帰国までに間に合わずビザが失効しましたㅠㅠ

 

ビザ申請についてはまた別のブログにまとめようと思うので参考にしていただければ幸いです

語学堂や留学に関して聞きたいことがあればいつでも連絡してくださいね :)

語学堂申請に関する問い合わせは下記の語学堂担当者に直接聞いてみてください

日本語でも対応してくださいます