こころの韓国留学紀行

韓国留学生のブログです

大学出願方法解説!【エージェントなしの正規留学】

안녕하세요!!

韓国留学中のこころです

 

今回は正規留学の第一関門、出願についてまとめていきます :)

 

実は私は語学留学中につき日本での手続きは基本両親に代行してもらっています :Pありがとう大感謝

なので家族関係証明書と卒業証明書アポスティーユは簡略化します

⇨語学堂申請の際にほぼ同様の手続きを行なったので詳細は「語学堂申請のブログ」を見てもらえると助かります :)

 

 

日程

流れと受験料

 

必要書類(2024年春)

  • 入学願書
    • オンライン志願後作成
  • 就学期間記録書
    • ガイドラインの末尾に書類有
  • 高等学校卒業証明書
    • 英文+アポスティーユ認証
  • 高等学校成績証明書
    • 英文+アポスティーユ認証
  • 志願者、親の身元証明書類
    • パスポートのコピー
  • 志願者と親の家族関係証明書
    • 英文+アポスティーユ認証
  • 韓国語能力証明書類
    • 医学系のみ必須提出
  • その他
    • 中学や大学の成績証明書、受賞経歴、資格証等

延世大学は少し特殊で基本的に韓国語や英語の資格がなくとも志願可能です

もちろん語学能力があるほうが有利です :)

また、延世大学の語学堂に通っている場合語学堂の級をTOPIKの級同様に扱ってもらえます

ちなみに私はGTECのスコアと語学堂の級を使いました

 

実は2024年春の申請から自己紹介書と推薦書が無くなったんです!

準備してたのに…ㅠㅠ

参考までに当時の ガイドラインを添付しておきますね

 

問い合わせ

基本的にはysadms@yonsei.ac.krへ問い合わせれば解決します

校内重要部署と電話番号

 

今後の変更事項

2025年度から案内では音楽大学の選考はなくなり、スポーツ系学科の実技評価が廃止されました

また情報が更新されたら追記します

 

追記

2024年秋入学ガイドラインが発表されました!

日程は以下の通りで提出書類等大きな変更はありませんでした

 

分からないことや聞きたいことがあれば、メール/DMで連絡してくださいね^ ^